10月 23 2019

主人と私の両親と一緒に黒部立山アルペンルートに行ったことがあります。以前からここの「雪の大谷」の景色を見たかったので、ゴールデンウイーク明けの時期に行きました。自分達で行くのはちょっと大変そうでしたので、黒部立山アルペンルートで雪の大谷を楽しもう、というようなタイトルのツアーに参加して行きました。東京駅から大型バスに乗って、経路の半分くらいの場所にある旅館に宿泊してから翌日に黒部立山アルペンルートに着いて楽しみました。

旅館に一泊した後に、まず立ち寄ったのは「大王わさび農場」でした。わさびがたくさん植えられていて、そんな光景を見たことが無かったので、わさびがどういう風に作られているのか分かって良かったです。また園内には小川が流れている場所もあったり、のんびりした雰囲気が漂っていて、中を歩いて回るのが気持ち良かったです。

ここでランチを食べたのですが、わさびがあまり得意でない私は名物のわさび丼を食べず、普通の定食を食べました。以前エントランスの日帰り旅行で行った静岡のわさび工場のわさび漬けのお土産を主人も喜んで食べていたことを思い出しました。両親もわさび丼を食べて満足していたようで良かったです。大王さわび農場を後にした後に黒部立山アルペンルートに向かいしました。途中、黒部ダムの壮大な景色を見ることが出来ました。そして最後に見た雪の大谷は思っていた以上にダイナミックで感動しました。

黒部立山アルペンルートの入口までは大型バスで行ったのですが、その後はロープウェイなどいくつかの乗り物を乗り継いでやっと雪の大谷に辿り着きました。そのロープウェイに乗って見える景色は本当に綺麗で感動しました。またその乗り物を乗り換える場所には売店や色々な食べ物が売ってある露店がありましたので、甘いお菓子を買ったり、小腹が満たされるもの(おにぎりや焼き鳥など)を食べることが出来て良かったです。

そこから少し外に出て綺麗な景色を見ながら食べることが出来て、本当に気持ちが良かったです。まあちょっと外は寒かったですが、手袋とマフラーをカバンに入れておいたので助かりました。そして最後に辿り着いた雪の大谷は思っていた以上に高さと長さがあって、その道を歩いたり、雪の壁の外側を歩いて楽しむことが出来ました。

道路の両側に出来た大きな雪の壁の間は簡単に歩くことが出来ましたが、雪の壁の外側には雪が積もっている地面でしたので、そこを歩くのは大変でしたがそれはそれで楽しむことが出来ました。雪が少ない地域出身の私達にとって、ふわふわした雪が積もっている地面を歩くのは楽しかったです。

ゴールデンウイーク明けの時期に行ったので、黒部立山アルペンルートの周辺は多くの観光客でにぎわっていました。大型バスで移動している最中にはあまり気にならなかったのですが、バスを降りてケーブルカーやロープウェイや電気バスなどを乗り継いで行く際に、とても混雑していたのでその列に並ぶ時間が長くて大変でした。特に私達は4人で旅行しましたので、4席を確保するのが大変でさらに待ち時間が長くなってしまいました。

またツアーに参加して行ったので、頂上の雪の大谷を出て下山する時間が限られていましたので、ちょっと焦りました。本当はもっとロープウェイなどの乗り継ぎ場でゆっくりしたかったのですが、あまりゆっくりすることは出来なかったのが残念でした。でも最後に辿った雪の大谷は本当にダイナミックで綺麗で感動しましたので、苦労してでも行って良かったと思いました。主人と私の両親もお互いに協力し合いながら色んな乗り物(ロープウエイなど)に乗ることも出来て、そして最後に壮大な雪の大谷を見ることが出来て達成感を味わうことが出来て良かったです。